NFおしゃべり掲示板

69591

ユーザー車検 - shin

2023/08/18 (Fri) 18:12:01

本日、R100GSのユーザー車検を受けてきました。
システムが新しくなって、受付から車検証受領まで手続きが非常に簡単になりました。
また車検証はICチップが入り随分小さくなって、バイクには有り難いですネ。
書類関係の手続きが電子化されたので、検査以外の時間は半分以下になったんじゃないでしょうか。
肝心の検査工程ですが、ライト検査で「☓」「もう一度」「◯」で、ヒヤヒヤの合格でした(笑)。

Re: ユーザー車検 まこと

2023/08/18 (Fri) 21:58:11

車検がやりやすくなったというのは聞いていましたが、そこまで進んでるのですね。
自分も次回からチャレンジしてみようと思います。

Re: ユーザー車検 - shin

2023/08/19 (Sat) 10:38:09

まことさん
是非チャレンジして下さいナ。
検査ラインでは緊張しますが、矢継ぎ早に指示が出て、毎回あたふたやってるうちに「合格」ってなります(笑)。
これで車検整備費用払うのはバカバカしいナ、と感じられると思いますよ。
ネットで予約しますが、車検証のQRコードをPCのカメラで読込みますので、あっと言う間に終わります。
尚、車検ラインでは「初めてですか?」と聞かれますので、毎回「初めてです」と答えてます(笑)
費用は自賠責と重量税、印紙・証紙で15,000円ほどです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.