NFおしゃべり掲示板

67278

林道調査? - SASA

2021/11/23 (Tue) 18:50:59

フォレストの皆様ご無沙汰しております。ここのところいろいろなことがありツーリングに参加できておりません。12月のミィーティングも法事と重なり不参加になってしまいますが、暇を見つけてソロでショートツーリングを楽しんでいます。今月行ったのが戸川林道です。戸川公園の山岳スポーツセンター脇から入ると滝沢園キャンプ場入り口を過ぎたあたりから舗装が途切れダートになります。竜神の泉あたりまではフラットですが作治小屋に近づくにつれ路面が荒れていました。私はスーパーカブで行きましたが、小排気量のオフ車があればかなり楽しめそうです。終点には休憩所の無人小屋があるので、次に行くときは竜神の泉で水を汲んでいってコーヒーを沸かしてみたいと思います。
あともう一つ、以前山北町の廃校を巡ったツーリングを実施しましたが、その時台風による土砂崩れで通れなかった尺里峠(ひさりとうげ)がどうなっているかミニ行ってみました。寄側から登っていくと道は判りやすいです。虫沢古道を守る会が整備してくれていて、ところどころに道標があるので、それに従っていくと尺里峠に出ます。一応舗装されているので大型バイクでも問題なく通れます。峠には第六天があるので、これを拝んでから高松方面に下ります。高松と山北の分岐があるので、大型のオンロードバイクは山北方面を下ったほうがよさそうです。株の私は高松方面に向かいました。途中からダートになりますが、大した距離ではなく、以前行った旧高松分校の校舎によって休憩しました。さすが山奥、校庭跡にはイノシシの足跡がたくさんついていました。それでもまだ、この辺りにはたくさん民家があります。あとはひたすら下ると国道246に出られます。
あまり参考にならないかもしれませんが、興味のある方は一度行ってみてください。



Re: 林道調査? - Elly

2021/11/23 (Tue) 21:48:31

戸川林道は時々走りに行きます。県内で堂々とバイクで入れる数少ない林道の一つです。大型アドベンチャーで行く人もいますよ。とはいえ、最適なのはSasaさんが言うとおり250クラスのオフ車だと思います。

Re: 林道調査? - マッキー

2021/11/28 (Sun) 18:01:49

SASAさん
ご無沙汰しております。
ノスタルジー校舎好きな私ですが、山北町の旧高松分校から第六天(尺里峠)高松山に行ってきました。
第六天高松山と河津桜(西平畑公園)の分岐からかなり険しい林道の為 F800GTでは無謀でギブしました(爆)
でも良いお天気で楽しいプチツーが出来ました。
情報ありがとうございます!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.